FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--) | スポンサー広告 |
軽く疑問。
 50歳を過ぎてから、20年払いの住宅ローン(総額は6000万↑?)が組めるって・・・?

普通、住宅ローンって定年までにあらかた払い終わりますよね。
定年退職後は年金生活になるにしても、他の就職を探すにしても、給料が下がっちゃうのは当然ですもんね・・・。なかなか、それまでどおりの収入を維持できる人は少ないんじゃないかと思います。
でも、上田家は、3年前に三鷹の一戸建てを購入しています、20年ローンで。当時、父親は50歳過ぎ。(今、57歳? だそうなので、54歳から20年のローンなんですね)
つまり、住宅ローンを組ませてくれた会社は、この父親が今後20年間は少なくとも、当時と同等かそれ以上の収入を見込めると判断したんじゃないでしょうか・・・。
前倒しで払いきるってこともあるかもしれませんけど、その場合は、それだけの年収があるってことですよね。
家買う前に、貯金してなかったんでしょうか・・・?

昨日の夜、公式サイトに更新があって、ようやく(!)両親の『自己負担額』が決まったようです。
その額、3000万円。
年収600万のサラリーマン家庭なら、この金額はものすごく苦労して捻出したんだろうなって思えますよね。
でも、上田さんちは年収3000万とも言われている家です。(一説によればそれ以上とも)
公式サイトの『両親のオコトバ』によると、

いま住んでいる三鷹市の家と土地は、三年前に購入いたしました。20年ローンで入手したこの住まいだけが、私どもの唯一の資産であり、手持ちの預金からローン残高である負債を差し引いた額はもちろん、大きなマイナスの数字です。


ってことなんですが、毎年3000万ものサラリーを得ていて、その程度の貯金しかしてなかったんですかね・・・?
年収3000万っていうと、単純計算でも月収200万超えるんですよ('Д')
そんな大金貰ってるのに・・・・。
しかもこの3000万、mixiからの情報によると、共済から出たお金らしいw
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=225248775&owner_id=2160076)ミクシ見れないのですが、こちらがソースだそうです。<3000万がNHK共済から出てる。

****

>****** さん
ご質問ありがとうございます。
救う会HPに書いてあるのはネットで言われている
「デポジットの7~8割は返ってくる」ということに
対してそんなに多くは返ってこない、と言いたかったの
ですが、すみません、伝わりにくかったでしょうか。
あと、りゅうすけ君は誠に残念ながらデポジットは
集まったものの、手術前にお亡くなりになったはずなので
全額返金されたと記憶しております。
あと、3000万円の出もとはNHK共済金です。
やはり、定年まで残りがないので厳しい査定で
あったようです。
宜しくお願いいたします。



お前ら一銭も貯蓄してなかったのかよ、と。

しかも、なんで親の出した金額まで募金額に含めちゃうの?
おかしいでしょ、どう考えても。
3000万親が出せる。
手術(+生活費+活動費)に必要な金額は1億3000万。
それなら募金目標額は1億3000万じゃなく、1億でしょ?
頭おかしいの?

さて、貯金って何のためにすると思います?

『万が一のことが備えるため』ですよね。

私が手術を受けたときも、それまでやりくりしてコツコツ貯めていたお金が役に立ちました。母は付き添いのために長期休業なんて出来る職じゃなかったので、仕事をやめました。しかも病院ってお金かかるんですよね・・・何故か。部屋代だけじゃないんです。付き添いでもお見舞いでも、車でくれば駐車料金も取られるし。(うちは地方のド田舎なので、車がないと不便なんですよ・・・。定期バスなんてものもないし、電車は1時間に1本です)
そういう、こまごましたお金がけっこうかかっちゃうんです。テレビは見ずに本ばっかり読んでたので、テレビ代はかかりませんでしたけどw(本代は多少・・・。でも、母に図書館で借りてきてもらったり、友達に借りたりしたらだいぶ節約できましたよ)

一般の人は、緊急にお金が必要になったとき困らないように、少ない月収からやりくりして貯金するんです。
なのに、年収3000万ももらってるはずの人たちが、貯蓄額ゼロ! そんな無計画なことでよく子供なんか育ててられますね。
娘の命を救うために出せる自費が、ゼロ!(3000万は共済から借りたお金です)
そんなわけないだろ、とか、ふざけんな、って思っちゃうのは、貧乏人の僻みかもしれませんね? (。・д・。)
いや、実は、この夫婦の年収は二人合わせても一般家庭と同じかそれ以下かもしれませんよ。
その場合、NHKが公開してる17年度決算が大嘘ってことになりかねませんけどねw

スポンサーサイト


 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。